Copyright © 2015 W&H. All Rights Reserved.

Please reload

07/29/2016

W&H WEB SHOP オープンします。
2016/7/31(日)22:00~


.さて、明日7/30は土用の丑の日です。


下鴨神社では毎年この時期に御手洗祭という足つけ神事があります。
境内の御手洗池の湧き水に、膝まで足を浸しながら献灯し、無病息災を祈り、罪や穢れを祓います。
冷たいお水に足をつけると、今までの暑さが嘘のようにスッと退き、身体が軽くなります。
暦の上では大暑、一年で一番暑い時期です。


コーヒーを飲みながら、どうぞ皆様お身体ご自愛くださいませ。

【WEB SHOP】

07/24/2016

nice things. 9月号

取材でのこと。


お忙しい中、午前中に撮影とお話を聞いて頂いた。

それだけでも事足りる内容だったと思うけれど、他での取材をされてから夕方また戻って来られた。

そして、W&H誕生のいきさつから結婚の馴れ初めや他愛のない話など、

いつもの3倍くらいのお話を聞いていただいた。

出来上がった1ページには、

僕らの大切にしているW&Hのものさしを理解してもらってこその文章が綴られていて嬉しかった。
 

京都の繁華街から少し外れたところにあるお店だけれど、

ここじゃないと僕らは駄目で、ここだから僕ららしくいられて、ここでおもてなしできることに幸せを感じている。


わざわざ足を運んでもらわないとだけれども、

ここ以上に僕らが皆様をおもてなしできるところは無く、感じてもらえる場所は無い。


一杯の珈琲の時間、ここで生まれる空気感を五感を使って感じ取って頂けると嬉しいな。

07/17/2016

少し前の休日のこと、晴れ間が見えたのでひょいと二人で河川敷へ。

夏のピクニックはとても暑いけれど大丈夫かな?と思いながらも、

いつもの定位置白詰草の咲く原っぱの真ん中でのんびりしてみることに。

でもでも爽快感はやっぱり格別。

心も晴れます◎

夏のW&Hピクニック、心地良く過ごせるようにいろいろとバージョンアップしてみました。

◯アイスコーヒー(陶器のカップからグラスに変わります)     +100円(税別)

◯レンタル品追加 / アンティークレースの日傘          +200円/90分(税別)

◯レンタル品追加 / 大きめのテーブル(古いアイロン台)    +400円/90分(税別)

07/14/2016

つい先日のこと。

ある男性のお客様が一人でご来店された。

初めてお見かけする方だった。

ちょうどその時は混み合っており、テーブル席一つのみ空いていた。

そのお客様はテーブル席に座り、アイスコーヒーをご注文された。

しばらくして、他のお客様はお帰りになり、店内はそのお客様だけになった。

アイスコーヒーはもう少なくなっていた。

すると、「カウンターに移っても良いですか?」と声を掛けてこられた。

カウンターからテーブルに移られることはよくあるが、逆はそんなにはない。

少し不思議に思いながらも「どうぞ。」と答えた。

ふと、カウンターの端の席で、お客様が小刻みに震えているように感じた

そして、おもむろにお客様が口を開かれた。

20年ほど前、昔ここがおでん屋さんだったころ毎日ここに通っていたこと。

とても愛想の良い皆から人気のおばあさんが一人で切り盛りされてたこと。

年末の大掃除の時、この引き戸を拭くのを手伝ったこと。

ネットで見覚えのあるカウンターの写真を見つけて、調べて来てくれたこと。

お客様はカウンターを撫でながら、またこのカウンターに座れたことをとても感激して下さった。

W&Hを始める時、決して質が良いわけではなく、決して食べ物が美味しそうに見えるわけではないこの色のカウンターの天板を貼り替えるかとても悩んだ。

でも、印象的なこのカウンターはそのまま残そうと決めたのだった。

よくお客様からお店を始めて何年かと聞かれる。

一年に満たないと答えると、とても驚かれる。

ここには、僕らがW&Hを始めるずっとずっと前からの記憶が残っている。

あの日のお客様のように、20年後も心に残る店になりたい。

そして、おばあさんからのバトンは僕たちがしっかり引き継いでいくことを、遠い空から見守っていてほしいな。

今日で10ヶ月と26日。

Please reload

Search By Tags
Archive
Please reload